自由時間

自由気ままに、ほぼ日常をパシャっと


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

行く年

毎年繰り返しますが、あっと言う間でしたね今年も。
ここから春までの期間が長く感じるんですよね・・
みなさんおつかれさまでした。

P1020451.jpg

P1020455.jpg

P1020456.jpg

P1020460.jpg

P1020464.jpg


テーマ:空の写真 - ジャンル:写真

  1. 2006/12/31(日) 18:05:21|
  2. 空の写真
  3. | コメント:0

おやつです

クリスマスケーキは見事にスルーしました(笑

コージーの割と食べやすいミルフィーユ
P1010568.jpg

ちょっと贅沢なフルーツのロールケーキ
ここの店名がなかなか覚えられない・・
P1010767.jpg

何これ?全く覚えてない
P1010787.jpg

パスカルの・・
P1010993.jpg

モンプティシュ秋葉原のパイシュー
これ密かなヒットです、やばいです
P1020907.jpg

テーマ:食べ物の写真 - ジャンル:写真

  1. 2006/12/31(日) 00:02:00|
  2. おやつ
  3. | コメント:0

メンテ

先月某日、コンピュータのCPUクーラーが壊れたんです。
何か回転音に薄っすらムラがあるなぁなんて思ってたら
某夜、起動した途端ブンブンバリバリガリガリ・・
最初は何だ?なんて思ったんですがファンの軸ズレみたいで。

知識はなかったんですがショップで聞いて静音ファン購入。
どうにか取り付けも完了で結果オーライ。
やっぱり消耗品なんだなぁ、と。

取り外したファンの下にはCPUが
P1020478f.jpg P1020482.jpg

P1020484.jpg

テーマ:気分写真 - ジャンル:写真

  1. 2006/12/30(土) 10:35:15|
  2. 写真
  3. | コメント:0

キャノネット

知る人ぞ知る、キャノネットです(笑
実はこのカメラのことは何も知りません・・
ただスタイリングはカッコいいですね。

P1010862.jpg

P1010866.jpg

P1010867f.jpg

テーマ:フィルムカメラ - ジャンル:写真

  1. 2006/12/29(金) 00:35:36|
  2. フィルム
  3. | コメント:0

歩け、歩け。

そう、ちょうど去年の暮れに歩き始めた。
自転車を見捨てて、意識的に。
夏は代謝が良くなるからと歩くのを減らした。
減らし過ぎて、また怠け癖ですか・・

P1010853.jpg

P1020922.jpg

テーマ:街の風景 - ジャンル:写真

  1. 2006/12/28(木) 01:39:10|
  2. 写真
  3. | コメント:0

箱根そば。

アキバで「箱根そば」。
富士行った時、新松田で発見したときは嬉しかった。
てか小田急沿線にはフツーにあるんですね(当たり前)
ここは安い割りに旨いですよね。

この冬の新メニュー?つくね
P1020904.jpg

一番好きなめかぶそば・・ちょっと食べ掛け
P1010899.jpg

これは夏の冷やしメニューでした
P1010852.jpg

テーマ:食べ物の写真 - ジャンル:写真

  1. 2006/12/27(水) 01:32:27|
  2. ご飯
  3. | コメント:0

年の瀬2。

ま、クリスマスは別に関係ないし・・(笑
穏やかに年末を過ごしたいものです。

P1020906.jpg

これは夏の意味なしカット
P1010849.jpg

テーマ:街の風景 - ジャンル:写真

  1. 2006/12/26(火) 00:39:26|
  2. 東京写真
  3. | コメント:0

モンスター。

モンスターの足。
単なる写欲で撮ってます、バイク知識ゼロです。
好きな方、価値なしエントリごめんなさいね。

最近はオールドということに惹かれますが
新しくてもカッコいいものはカッコいいですよね。

P1010555.jpg

テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真

  1. 2006/12/24(日) 02:08:09|
  2. 写真
  3. | コメント:0

4代目。

カッコいいなと思って撮った写真です。
良く見たらスカイラインと書いてあった・・
まったく素晴らしいラインです。

(すいません、調べ直しました)
2代目でなく4代目のスカイラインでした。
時期も60年代でなく70年代でした。
ケンメリはスポーツ志向じゃないんですね。
この型のGT-Rは197台しか造られなかったとか。

P1010842.jpg P1010843.jpg
P1010844.jpg

テーマ:街の風景 - ジャンル:写真

  1. 2006/12/23(土) 01:36:58|
  2. 写真
  3. | コメント:2

ままかり。

もう一丁、海の幸行きます。

ままかり由来・・
「美味しくてご飯食べ過ぎて隣家からご飯分けてもらうくらい」
魚の酢漬けです、これ時々食べたくなります。
下のはちよだ寿司の真鯛だったかな?忘れた(笑

P1010523.jpg

P1010824.jpg

テーマ:食べ物の写真 - ジャンル:写真

  1. 2006/12/22(金) 02:50:17|
  2. ご飯
  3. | コメント:0

ホタテ。

毎年頂きますこの時期、おすそ分け・・
知人宅に実家の北海道からホタテが届くんだそうです。
殻から身をそぐのって難しいですね。
3つホイル焼きでペロリ、ご馳走様でした~。

P1020877.jpg

P1020879.jpg

P1020887.jpg

テーマ:食べ物の写真 - ジャンル:写真

  1. 2006/12/21(木) 23:09:03|
  2. ご飯
  3. | コメント:0

キャンペーン。

おっとっと~、何だかサーバー不調??
ブログ開設記念「毎日うぷキャンペーン」途切れるとこだった・・

なかっちさん;
ブリティッシュ・ロックと来ましたか!
私は全然正統派じゃなかったんですよ。
田舎にいた時は売れ線ロック&ポップス
上京した春にポール・ウェラー表紙の「Fool's Mate」を発見・・
そこから当時のいわゆるNew Wave系に傾倒。
因みに、歌詞は無視です(笑
兄の影響もあり後追いでパンク、アバンギャルドも広く浅く。
安物のギターとアンプを買ってかき鳴らし・・
友人と部屋でライブレコーディング(近所迷惑です)
日本のインディーズも面白かったですね。
レアレコードの個人輸入やメールアートもやってました。
数百枚集めたレコードも結局は売ってしまいましたが、、

最近は聴き易いもの中心です。
STEREOLAB、THE SUNDAYS、AVRIL LAVIGNE
COLD PLAY、PEARL JAM、RED HOT CHILI PEPPERS
SARAH McLACHLAN、JAMES TAYLOR
ま、いろいろ入ってますが

下の画像作った時のBGMは84年のコクトー・ツインズ
かなり久々に聴きましたが、冬に合う音です。

P1020872b1.jpg

P1020872b2.jpg

P1020872b3.jpg

テーマ:イルミネーション - ジャンル:写真

  1. 2006/12/20(水) 23:59:49|
  2. イルミ
  3. | コメント:2

色遊び。

80~90年代の英国音楽などを聴きながらデジ画像を弄る。
非常に楽しいです。
昨日の電飾画像の続きです。
彩度を変えるとまたイメージも多少変わります。

P1020872c1.jpg

P1020872c2.jpg

P1020872c3.jpg

テーマ:イルミネーション - ジャンル:写真

  1. 2006/12/19(火) 23:35:46|
  2. イルミ
  3. | コメント:1

イルミ。

この季節の電飾をば撮ってみました。
コンデジだと厳しいかなと思ってましたがそこそこ。

普段は1/8なシャッターの下限を1秒にセットして・・
感度その他はオートです。
撮影後チェックしてみたら、感度は200になりました。
絞りは開放、シャッターは1/4~1/10秒ってところでした。
手ブレ補正オンの手持ち撮影です。

彩度を少し上げています
P1020855.jpg

ついつい色を乗せてしまいたくなります
P1020858.jpg

P1020862.jpg

珍しく望遠を使いましたが雰囲気です
P1020866f.jpg

テーマ:イルミネーション - ジャンル:写真

  1. 2006/12/18(月) 23:50:39|
  2. イルミ
  3. | コメント:0

メガネっ子。

今日は久しぶりにアキバに行って来ました。

先ずはデジタルARENAのメルマガで知った洋菓子店を探す。
神田淡路町、近江屋洋菓子店は昭和なケーキ屋さん。
ここ佇まいが地味で今まで通っても全く気付かなかったです。
日曜はパン類がなくケーキも意外と高くて多少タジタジ・・
ちょっと情報に騙されちゃったかなぁ、、みたいな?

あそこのショートケーキ、スポンジがパサパサだった・・
あ、ここのもダメだな。最近こんな感じばかり。
この時期乾燥してるからケーキには厳しい季節なのかも?
ま、ケーキの写真はまた後日ということで。

次は小川町でMTBとアウトドアウェアをチェック。
見るだけ、見るだけです(笑
高級品は魅力的だけど必需品じゃないから。

帰りの駅の広場はいつもにも増しての混雑状態。
なるべく素通りしたいのですが、、カメコ魂が(笑
メイドさんやサンタさんがそこここに。
彼女たちは汚れたメガネを掃除してくれます。
残念ながら、僕は非メガネユーザーですがね。

P1020827.jpg P1020830.jpg P1020831f.jpg

テーマ:街の風景 - ジャンル:写真

  1. 2006/12/17(日) 18:34:42|
  2. 東京写真
  3. | コメント:0

味たま。

温玉とか味たま、よく見聞きする様になりましたね。
温玉は松屋のビビン丼でよく食べます(笑
今回は味たまを食べてみました。
殻ごと燻製のも食べましたがそれは見た目だけで味は・・
一番旨かったのは99ショップの味付けたまごだったかな。

ドンキで105円のチャルたま
P1020747.jpg

99ショップで104円の味たま
P1020795.jpg

倭屋さんの惣菜とともにがっつり乗っけてみました
P1020807.jpg

テーマ:食べ物の写真 - ジャンル:写真

  1. 2006/12/16(土) 09:18:01|
  2. ご飯
  3. | コメント:0

路駐。

2001年の銀座中央通りです。
かっこいいクルマが路駐です、今はないですねアソコ。
「デイトナ」ってのは愛称と知りました。
本当に美しいクルマですね。

カメラはエスピオミニ、今ならもうちょっと下カットだ
01r.jpg

通りの飾り、最近は地味かな?
03r.jpg

テーマ:銀塩写真 - ジャンル:写真

  1. 2006/12/15(金) 08:13:53|
  2. フィルム
  3. | コメント:0

生き残り。

で、高級なヤツが買えなかった僕は・・
コニカ ビッグミニ、オリンパス ミュー、リコーR1
買った順番は忘れたけど使ってました。
各社気合が入ってて?みんな写りは良かったです。
因みにリコーのは30mmでした。
京セラのは色乗りが良かったそうです。
その頃の僕は解像感重視だったし、、(笑

どれもお気に入りだったし今もあれば楽しいんだけれど
最後に手元に残ったのがペンタックスのエスピオミニ。
75周年記念モデル、カバー開閉のレスポンスもグー。
単焦点32mmで最短撮影距離約30cm、AFステップ259

これ最後に使ったのは5年くらい前だったかな?
残念ながらポケットからこぼれ落ちてしまいまして、、
パーツ破損、キズ
撮影途中勝手に巻き戻しされてしまう故障となりました。。

P1020738f.jpg P1020740.jpg

コンパクトカメラなサイトがありました。
http://www.kiwi-us.com/~mizusawa/penguin/CAMERA/index.shtml

テーマ:フィルムカメラ - ジャンル:写真

  1. 2006/12/14(木) 09:19:06|
  2. フィルム
  3. | コメント:0

6月の光景。

単焦点のコンパクトカメラが流行った時期がありました。
ほんと贅沢な時代だったんです。
もちろん、高いのは買えませんでしたけどね。

高級コンパクトで撮りたかった感じ
P1010494.jpg

こちらは最近好きなトーン
P1010557.jpg

テーマ:街の風景 - ジャンル:写真

  1. 2006/12/13(水) 03:16:17|
  2. 東京写真
  3. | コメント:0

アングル。

最初に買ったコンデジはソニーのスイバル機だった。
ラジカセ、ウォークマン、テレビ、CDプレーヤー、デジカメ
昔は人並みにSONY信者だったが今はもう・・

レンズくるくる、スイバル機は普通にウエストレベルが面白い。
その頃何撮ってたかな?今度探そう。
デカいし重いし電池持たなかったな。

今はスイバルじゃないのでノーファインダー。
虫たちの目線、6月の水の広場より

P1010478.jpg

P1010479.jpg P1010481.jpg

テーマ:風景写真 - ジャンル:写真

  1. 2006/12/12(火) 03:19:42|
  2. 写真
  3. | コメント:0

キムチ。

韓国食材店のキムチはおいしいですね。
スーパーにはいろんなの売ってますが安いのは味が・・

安いといえば99ショップのキムチ。
タッパーに大根とかキュウリを適当に切って入れキムチも入れて
ここで冷蔵庫に残ってたビンの「キムチの素」を加えました。
結果、大成功!かなりいい味に仕上がりました。

P1020786.jpg


おまけ画像は「ボリューム弁当」
惣菜買って来てのせただけですけどね。
P1020513.jpg

テーマ:食べ物の写真 - ジャンル:写真

  1. 2006/12/11(月) 01:12:26|
  2. ご飯
  3. | コメント:0

バカ餃子。

昨日はかなりの激寒でしたね、大手町よりかなり寒いぞぉ。
そんな時はコレ!(・・違うか)
体育会系に大人気「バカ餃子(仮名)」
当社比ボリュームがもう大変なんですから。
薄皮もいいけどモチモチ皮もなかなかですよぉ。

P1020224f.jpg

テーマ:食べ物の写真 - ジャンル:写真

  1. 2006/12/10(日) 01:44:41|
  2. ご飯
  3. | コメント:0

夕景。

「空」「雲」も面白いテーマだと思います。
ナイショですけど、若者は夕暮れが好きで老人は朝日が好き・・

先日夕方4時ころの画です
P1020714f.jpg

東京湾方面
P1020719.jpg

これは夏、風が強く吹いた日の夕暮れ
P1010859f.jpg

テーマ:空の写真 - ジャンル:写真

  1. 2006/12/09(土) 00:29:23|
  2. 空の写真
  3. | コメント:0

橋の上で。

千葉街道を進むと小岩大橋があります。
下を流れるは新中川。
「大橋」とは名ばかり、実際にはちっこいのです。

あちらの橋は辰巳新橋
P1020425f.jpg

同じ景色、ふたたび
P1020648.jpg

和めそうな空間
P1020429.jpg

立派な電灯があった
P1020663.jpg

ここを通るとつい見てしまう青い建物
P1020665f.jpg

テーマ:風景写真 - ジャンル:写真

  1. 2006/12/08(金) 01:00:13|
  2. 東京写真
  3. | コメント:0

ケーキ。

出ました!甘党ですから~。
ケーキの写真を気軽に撮りたくてコンデジ買ひ。。

コージーの季節限定抹茶です
P1010459.jpg

これも抹茶、小豆とこがいい
P1010499f.jpg

ローソン?だったかのティラミスタルト
P1010521.jpg

目に良さそうなブルーベリーでかい
P1010530.jpg

クレオール、見た目ほど美味くはなかった・・
P1010537.jpg

まだまだ在庫あり、また次回に!

テーマ:食べ物の写真 - ジャンル:写真

  1. 2006/12/07(木) 02:57:25|
  2. おやつ
  3. | コメント:0

今度は黒。

何匹も日当たりで目を閉じてジッとしてる。
そんな中、コイツだけがウロウロと動き回っていた。
「何かくれるのかい?」

P1020699.jpg P1020704.jpg
P1020705.jpg P1020706.jpg

テーマ:猫の写真 - ジャンル:写真

  1. 2006/12/06(水) 01:11:24|
  2. 猫さん

快晴で。

先週よりもちょっと早めに起きて行って来ました。
水元は平地にある広々とした都立公園です。
この日は好天で最高に気持ち良かったです。

P1020680f.jpg P1020688f.jpg
P1020693.jpg P1020708f.jpg P1020710.jpg

テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真

  1. 2006/12/05(火) 01:01:34|
  2. 東京写真
  3. | コメント:0

アキバ。

半年くらい前の画になります。
何気ないシーンって案外大切だと思うんです。
開発前の広場とか撮って置きたかったなぁ・・

アキハバラデパート改札口降り
P1010440.jpg

メイドさんは一応撮って置かないと(笑
P1010446f.jpg

P1010447.jpg

P1010450.jpg P1010454.jpg

テーマ:街の風景 - ジャンル:写真

  1. 2006/12/04(月) 01:02:49|
  2. 東京写真
  3. | コメント:0

街歩き。

いわゆる上京して早や20余年ですが、まだまだ・・
地図を見ると分かります、知らないとこだらけ。
ゆっくり見て回るには時間が足りないよなぁ。

銀座にて
P1010421f.jpg P1010424.jpg
P1010428.jpg P1010433.jpg

テーマ:街の風景 - ジャンル:写真

  1. 2006/12/03(日) 00:37:46|
  2. 東京写真
  3. | コメント:0

吉牛。

吉野家の牛丼、毎日食べてた時ありました。
豚丼もかなりひつこく飽きるまで食べました。
その他、旬鮮館の塩加減抜群の中華丼も毎日だった。
今年の前半はオリジンに通いつめた。グラム売りがいい。
今はサンキュー萬家ですが・・(笑)

やっぱり旨いです。
P1020413.jpg

ちょっとご飯の質が気になる・・
P1020249.jpg

テーマ:食べ物の写真 - ジャンル:写真

  1. 2006/12/02(土) 00:31:58|
  2. ご飯
  3. | コメント:0
次のページ

カレンダー

11 | 2006/12 | 01
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

プロフィール

jon65

Author:jon65
我がままマイペース
iPhone5s
iPhone4S
パナソニックLX3
パナソニックFZ18
パナソニックTZ5
パナソニックFX01
ニコンF3

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター


無料カウンター

